2011年07月31日

グラパラリーフ 食べた?

昨日松本市元町のデリシア2で、スーパーマーケットの野菜売り場では
初めて見た不思議な形の野菜??を見つけました(?_?)

グラパラリーフっと言う名前で
サプリメント野菜・・・・・・っと書いてありました。

なんとなーく気になったので買ってみました

ハワイで購入した夏らしいお皿にグラパラリーフをまーるくのせてみました。

食感はシャリシャリしてとてもみずみずしく、
味はフルーツの様なすっぱい味でした。

全体的には美味しい感じです

カルシウムとマグネシウムが豊富でお肉、トマト、ごま、やナッツ類と相性抜群だそうです。

今度はサラダに入れたりお料理して食べてみたいと思いますface01

ごちそうさま(^O^)  
タグ :食べ物


Posted by 手しごと屋 at 20:51Comments(0)食べるもの

2011年07月30日

クラフトロボ で ふせんを作る

今朝は曇っているけどなんだか気持ちの良い朝ですicon02

最近ふせんを作るのが楽しくて、パンダに続いてまたふせんを作っています。
ふせんは、はってはがせる気軽さと紙の質感が気に入って
シールよりいい感じで作っては色んな所にペタペタ貼っています(*^。^*)

今のところ手持ちの素材集から画像を頂いてクラフトロボでカットしています。
・・・・・・っと簡単に言ってはいますが、

機械系統が苦手な私にとってはここまでの道のりは長かった(@_@;)。

PCもクラフトロボも使いたい・・・・・・っと思い手に入れたものの、
機械音痴の私ではとうていかなうものではなくウチの旦那さんやお嬢を困らせた結果ですface07

やっとここまで来ました・・・・・・っという感じです。
ブログも同じでまだまだ使えていません・・・・・・face07
あれもこれも使わないとできないと思うのでこれからもどんどん使っていくぞー(^_^)/


さーて今日は年に一度の学校の先生と保護者との親睦会です(#^.^#)

いっぱいお話してこよーっとface02

楽しみ楽しみ)^o^(  


Posted by 手しごと屋 at 06:50Comments(0)クラフトロボ

2011年07月29日

8月1日波田公民館消しゴムはんこ教室

小雨がぱらつき涼しい朝ですね(*^。^*)

来週月曜日波田公民館で子供の消しゴムはんこ講座があります。

準備の方も徐々に進み、朝からパッキングしていました。

今回はお子様対象で小学校低学年~高学年までの方が参加して下さるそうです(#^.^#)
楽しみface01楽しみface02

いつもはデザインカッターを使ってはんこを作るのですが、
今回は爪楊枝を使ってはんこを仕上げていきます(^_^)/

SEEDさんから発売されている ラクほり っという版を使って作るので
お子様でもとっても簡単にそして安全に作業ができます。

私はずいぶん前に一度ラクほりをためしてみて、
その時の感想は・・・・・・篆刻みたい・・・・・・っと言う感じでした。

石を彫る篆刻も何度かやって昨年はカキノジンさんのワークショップにも参加し
はんこ部にも一応登録して頂いてはいるのですが・・・・・・、

やはりゴムを彫る方が性にあっているようで
ずーっとあきずに消しゴムはんこを作っています。

・・・・っと話がそれましたが・・・・・・

このラクほり 彫る感触は大人の方も好きになると思います。

出来た作品はぽろぽろしたラインでそれもまたホンワカ~っとした雰囲気になって
私は好きな仕上がりになっています。

興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

  


Posted by 手しごと屋 at 10:56Comments(0)消しゴムはんこ教室

2011年07月28日

消しゴムはんこ DE ふせん


ぱっとしないお天気ですねicon02
家の中に居ると汗をかかずにすみますが・・・・・・
なんとなーくジメジメしていて気分はicon15icon15icon15
だけど・・・・・・なんとかicon14icon14icon14で行きたいところです。

最近私のところには年末にむけて予定がぼちぼち入って来ていますface02

有難い事で色んな所でお声をかけて頂いていて
消しゴムはんこ教室の生徒さん募集用の写真を用意するのに
がんばっていました(@_@;)

やっと少し落ち着いてきましたが、後少しがんばらなくてはいけません・・・・・・でも
アイデアに煮詰まって来るとどうしても何か違うものに手を出してしまいます。

そして今回はこんなものを作りました ふせん です。

A4サイズのポスト・イットのラベルシールに消しゴムはんこを押しました。

以前から作りたい作りたいと思っていて、なかなか手を付ける事が出来ませんでした。


他にも手元には色んなやりたいことの材料を、思いついたり、考えたついた時に
その都度揃えているのですが、どんどん後回しになりたまっています。

息抜きには何か消しゴムはんことは違うことをすればいいと思うのですが・・・・・・
やっぱりはんこに関する事を何かやってしまいます(*^。^*)

何年やっても 消しゴムはんこ・・・大好きです。  


Posted by 手しごと屋 at 12:36Comments(0)消しゴムはんこ

2011年07月26日

暑い夏を乗り切るために、みんなでカット!!

 
原村の庭にアナベルが咲きました。
毎年1つ2つは咲いてはいたのですが
今年は10以上咲いています。とてもうれしい~!(^^)!



今回原村に行った目的は・・・・・・みんなでカットです。
もう長い間家族全員同じ人にカットして頂いていて、そしてわんこ達も
ずーっと同じトリマーさんにお願いしています。
まとめて予約を入れ、ここ一年半ほどは家族全員でみんなで一斉にカットです。

今回の写真は福丸君。お顔も体もすっきりサマーカット。

でも・・・・・・しっぽは・・・・・
うさぎさんカットです。
まんまるカットでしっぽを振るととってもかわいいのです。
福丸は男の子なのですが・・・ちょっとかわいい系かな~っと思えるので、こんな感じでカットしてもらいました。  
タグ :わんこ


Posted by 手しごと屋 at 08:14Comments(2)日記

2011年07月16日

消しゴムはんこで作るガーゼのハンカチ

今日NHK文化センターで 消しゴムはんこで作るガーゼのハンカチ 
の1日講習がありました。

   参加される方たちは
   みなさん初めて
   消しゴムはんこを
   作られる・・・・っと
   いう事なので!(^^)!
   簡単な図案で
   一ひねり加えて良い感じに
   なるような仕上がりにして
   みました。
   彫るはんこはとても簡単
   こんな感じのはんこです。












   スタンプの色は・・・・・・
   今回は津久井さんの
   そらまめ(4色セット)
   のものを一つ選んで頂き
   全色使って一つの花を表現
   してみました。

















   いかがですか?
   簡単楽しい・・・・・・って
   感じじゃないでしょうか? 
    最後に先日作った糸巻に
   巻いていた刺繍糸で
   ほんの少し刺繍をして
   出来上がり(*^_^*)
   みなさんお疲れ様でした。
   今回もあっという間に
   終了の時間となりました。


   また一緒に消しゴムはんこ
   を楽しみましょうね(^^♪



   消しゴムはんこはとっても
   楽しいです。face02  


Posted by 手しごと屋 at 18:07Comments(2)消しゴムはんこ教室

2011年07月15日

消しゴムはんこでカレンダー 文月

   7月も半ば・・・・・・。

   ナガブロにお引越しする前
   の楽天ブログでは
   今月あたまにUPしていた
   文月カレンダーです。

   NHK文化センター
   松本教室では、
   毎月カレンダーを
   つくっています。

   このはんこは空の部分と
   かにさんの部分と
   月の文字部分、
   そしてカレンダーの部分
   とで出来ています。




色を重ねたり、色を分けたりして一つのはんこでも色んな表情を出すことが
出来ます。
松本教室の生徒さんたちは、とてもはんこを作る事が上手です。
そうすると今度ははんこを押すことのむつかしさに悩んでいらっしゃいますface07
押し方一つ、色着け一つで作品が変わります。
好きな事であれやこれやと悩むのはとても楽しいことですね。face01

文月カレンダーを見ていたら海へ行きたくなってきました。icon01  


Posted by 手しごと屋 at 17:59Comments(0)消しゴムはんこ

2011年07月14日

考えて・・・・・・この糸巻でいきます。

                                                                                                                                            
   今週末NHK文化センター
   松本教室で 
   消しゴムはんこで作る
   ガーゼのハンカチ 
   のお教室があります。
   そのときに刺繍糸を
   お渡しします。
   キットの中に入れるのに
   糸巻を作ろうと、
   ずいぶん前に決めては
   いたのですが
   なかなか形が決まらず・・・
   そして形が決まった後
   はんこでどんな感じに
   仕上げるか・・・・・・face04
   今回は全然考えが
   まとまらずこんなに
   ギリギリで仕上げる事
   となりましたface07
   刺繍糸を4色巻いて
   やっとお渡しできるかたちになりました。face02

さーて明日はNHK文化センターの定期講習です。
今このお教室ではみなさん8月を題材にしたモチーフをはんこにしていらっしゃいます。
暑中見舞いのおてがみにも使えますし、去年このお教室で作ったうちわや和の手ぬぐいにも使えるようなはんこです。
はんこ教室の準備が一段落したような気がしてホッとしています。
後忘れている事が無いか・・・・・・ゆっくり考えてみますface01  


Posted by 手しごと屋 at 18:03Comments(0)消しゴムはんこ

2011年07月11日

消しゴムはんこ ブログのアドレス

     ブログをお引越ししたので新しい消しゴムはんこをつくりましたface02




  シンプルにアドレスだけ作って    
  おけば、重ね押しする時も  
  簡単ですしアレンジも
  しやすいので
  今回はすっきりとしあげま
  した。
  
  名刺やはがき、
  販売する商品に押したり
  色々に使います。

   

   





















   これは今週末NHK文化セン
  ターで行う
  消しゴムはんこで作るガーゼ
  のハンカチ
  のお教室の時にお渡しする
  刺繍糸を巻く用に糸巻を
  作っています。
  
  クラフトロボで紙をカットし
  はんこを押していきます。

  まだまだロボ歴が浅いため、
  なかなか思うように色んな事
  が出来ませんface07

  悪戦苦闘・・・・・・です。

  でもこれからどんどん
  はんこ教室で使っていきたい
  と思っています。

  やりたい事がいっぱいです。  


Posted by 手しごと屋 at 14:33Comments(1)消しゴムはんこ

2011年07月08日

寿々丸、福丸、我が家のわんこ

我が家のわんこ達を紹介致します。

左でお座りしている子が寿々丸(じゅじゅまる男の子3歳)右が福丸(ふくまる男の子2歳)

2匹共M.シュナウザーです。

兄弟ではありませんが、おじいちゃんが同じです。

好きな食べ物はレタスと大根スティック、チーズ、鮭、鱈・・・・・・お肉より野菜や魚の方がお好みのようですface07

ドッグフードもたまには頂きますが、通常のご飯はお家で作ったご飯ですicon28

2匹共同じようにご飯やおやつを食べているのですが、寿々丸は肥満度2、福丸は4と獣医さんに言われましたface08

性格の違いがこのように表れています。

今は松本でマンション暮らしなので・・・・・・ご近所にあまり迷惑がかからないよう、がんばって暮らしていますinuinu   
タグ :わんこ


Posted by 手しごと屋 at 10:30Comments(0)わんこ

2011年07月07日

はじめまして

 
はじめましてface01消しゴムはんこの手しごと屋です。


これからこちらのブログでお世話になります。    どうぞよろしくお願い致します。

現在松本市に在住です。消しゴムはんこを使って色々な作品を作ったり、各所で消しゴムはんこのお教室を行っています。

早速ですが・・・・・・これからの予定を少々・・・・・・

7月15日金曜日10時~         NHK文化センター松本教室で定期講習

7月16日土曜日10時~、13時半~  NHK文化センター松本教室で1日講習
                       はんこで作る ガーゼのハンカチ

7月27日水曜日10時~        トーカイ松本白板店で消しゴムはんこ教室                                          

8月1日月曜日10時~         波田公民館でカッターを使用しないで作る
                       消しゴムはんこ教室
                       (お子様対象)です。

興味のある方はぜひ各会場にお問い合わせ下さい。

お席もまだ余裕があるとおもいますので、一緒に消しゴムはんこを楽しみませんか?

参加者募集中です。         face02ご参加お待ち申し上げておりますface02


                             





  


Posted by 手しごと屋 at 17:49Comments(0)日記