2012年04月18日

ちょうちょ

なんとなーく彫ってみましたface05



サイズは4センチ×2.5センチ。

つなげて捺すと・・・・・・



こんな感じ(^_-)-☆  


Posted by 手しごと屋 at 11:46Comments(0)消しゴムはんこ

2012年04月17日

お花のはんこの続き・・・・・・

今日も朝からいい天気ですねface01

午後雨が降る……っと言われてもちょっと信じがたい感じがします。

先日タグに使っていた お花のはんこ を今回はラベルに捺してみました(^_-)-☆



瓶に貼る時はいつも貼ってはがせる post-it のラベルシールを使います。



しっかり着いてはがす時もはがしやすく、

とっても使い勝手が良いし・・・・・・

マット紙なのでスタンプインクの着きも良く、

貼りもの……っとしてはわたしのお気に入りです。



もちきびが入った瓶もちよっぴりかわいくなりましたface05

結婚してからずーっとご飯を炊くときにいつも何かしら雑穀を入れて炊いています。

自分でいろいろな雑穀を買い集めてきて気分で混ぜる時もあるし・・・

ブレンドされた雑穀ミックスを使う時もあるし……

玄米ごはんの時以外は必ず何かしら混ざったご飯が食卓に上ります。

先日までブレンドされた雑穀を使っていたのですが、

それもなくなりまたしばらくは自分で色々まぜたご飯の登場です(^。^)

もちきびの他アマランサス、キヌア、ハトムギ、ひえ、

あわ、押し麦、赤米、等々いろいろ集めて混ぜていますface02



こんな本を参考にしながら楽しんでいます。  


Posted by 手しごと屋 at 10:32Comments(0)消しゴムはんこ

2012年04月16日

お花のはんこ と フリー・フリーペーパー

今日は朝から歯医者さんへ・・・・・・face07icon10

歯は大切にしないと・・・・・・デスicon10

そのあといつもの紙屋さん大徳紙商事さんへ行ってきました。

今日からフリー・フリーペーパーウィークがはじまり・・・・・・

いっぱい色んな紙を頂いてきました(^_^)/



今回は開催が久しぶりだったそうでいつもより沢山入れて下さっているそうですface02

袋の中をのぞいてみると・・・・・・

ホントにいっぱい入っていました♫

断裁クズ・・・・・・っと言えども使えそうな紙ばかり

レイヤーカードやポップアップカード・・・ペーパークラフトを作る時にとても使えて助かっています。

この期間だけのサービス品が入っている・・・・・・っと書いてあったのですが・・・

それは



これの事???

後で作ってみようかな~face03

まだ20日まで開催されているので興味のある片はぜひ行ってみてくださいface01

そしてこちらはお花の消しゴムはんこ



幅4センチくらいのはんこですので、タグに捺してみました。



タグの紐はAVRILさんのかわいい紐にしてみました(^_-)-☆

AVRILさんはいつもあがたの森のクラフトフェアーに来られていますよね。

でもこれはロフトでかいました。

かわいいものを見つけるとついつい買ってしまいます(-_-;) face07

いけない・・・いけない・・・face07

どんどん集まって(たまって)コレクター状態です。  


Posted by 手しごと屋 at 15:09Comments(0)消しゴムはんこ

2012年04月05日

Flower

すこーしずつ春になってきたような気がします

そこで・・・・・・

こんな消しゴムはんこを作ってみましたface05



サイズは約6センチ×5センチ(*^。^*)

スタンプの色はアートニックのラピスラズリ

すっきり単色で捺してみます。



やさしい感じにしてみました。



お教室のお知らせです(^。^)♪

消しゴムはんこのお教室

4月11日PM1時~クラフトハート トーカイ松本白板店。

6月12日、26日PM7時~塩尻市片丘公民館。夜のお教室です

6月21日PM1時30分~諏訪郡原村公民館。


ペーパークラフト レイヤーカードのお教室。

5月19日AM10時~、PM1時30分~NHK文化センター松本教室。

あと・・・・・・

NHK文化センター松本教室の消しゴムはんこの定期講習も随時受け付けていますface01


それぞれお教室の時間は2時間です。

内容等詳しい事は各お教室までお問い合わせ下さい(^o^)丿

ご参加お待ち申し上げておりますface01  


Posted by 手しごと屋 at 19:54Comments(0)消しゴムはんこ

2012年03月17日

ことり

今朝は雨降りですね・・・・・・icon03

外も家の中も暗ーいface07

でも気分だけは明るく過ごしたいと思います(*^。^*)

ここ数日PCばかりに向かっていたのでかなり目が疲れていますface10icon10

おえかきソフトのマニュアルを買ってきて最初のページから順番に、

色んな絵の描き方を試しています(・へ・)

マニュアルの半分くらいの所まで来ていますが・・・・・・

難しい・・・・・・

でもがんばるぞicon09

息抜きに・・・彫った消しゴムはんこは ことり3っつ。



ちいさいはんこです。



それぞれコースターに捺してみましたface05

パステルで背景の色をつけて・・・・・・



イレージングして・・・・・・



気軽に仕上げてみました(*^^)v

消しゴムはんこを作ったり、パステルで色をつけたりすると気分がほっとして・・・・

落ち着きますface01

さーてあと半分・・・・・・


お絵かきマニュアルと戦ってみたいと思います((+_+))icon10  


Posted by 手しごと屋 at 09:51Comments(0)消しゴムはんこ

2012年02月23日

消しゴムはんことパステルアート

icon03雨ですね・・・・・・icon03

お部屋の中が薄暗く気分がぼんやりしてしまいます(-"-)

先日パステルアートの茉莉湖先生に教わった事を使って

消しゴムはんことパステルをコラボさせてみましたface05



1つ目は・・・・・・元気色の背景に

最近気に入っているうさぎとヘビさんを捺してみました。

2つ目は・・・・・・かわいい感じで仕上げてみました(*^。^*)♪



消しゴムはんことパステルはとてもよくなじんでいてこれからも使っていきたい組み合わせですface05

こういう色合いを見ていると気分も少しは明るくなれるような気がします♥  


Posted by 手しごと屋 at 10:44Comments(2)消しゴムはんこ

2012年01月31日

うさぎはんこ と マスキングテープ

寒い日が続いています・・・・・・face07icon10

お変わりありませんか?

先日ある大きなホームセンターに行ったときに

建築材料と共に並んでいたかわいいマスキングテープface05



お仕事用の物ばかり並んでいる中にあったからなのか、

すっごくかわいく思えてしまい衝動買い・・・・・・face05

何かと役に立つマスキングテープ・・・・・・

こんな調子でいつの間にかどんどん増えています(ー_ー)!!

集めるばかりでなくしっかり使っているのでOKicon10でしょうface07

そして・・・・・・

なんとな~く彫ったうさぎはんこ(*^。^*)タグに捺してみました。

私にしてはあまり描かないラブリーな絵のはんこ・・・・・・。

たまにはいいかな~(=^・^=)

  


Posted by 手しごと屋 at 10:24Comments(0)消しゴムはんこ

2012年01月02日

2012年今年もよろしく

今年も無事新しい年を迎える事が出来ましたface02

朝が来て・・・・・・

夜が来て・・・・・・

同じことの繰り返しの様に思える毎日ですが、

1月1日は格別な思いがありますね(*^。^*)

家族そろって家に居て、

テレビをみながらみんなで大いに笑っている・・・・・・

そんなひと時がとても嬉しく思えています。

さて・・・・・・

今年はどんな年になるか、

そしてどんな年にしたいのか・・・

このお休みの間によ~く考えてみたいと思います。

これまでの消しゴムはんこのお教室と

新しく始まるお教室

そして新たに始めるお仕事と・・・・・・

私に出来る事は限られていますが

全てにおいて大切にそして一生懸命に取り組みたいと考えています。



1日1日を大切に過ごしていきます(^○^)

今年もどうぞよろしくお願い致しますface05  
タグ :年始


Posted by 手しごと屋 at 08:18Comments(0)消しゴムはんこ

2011年12月13日

年賀状モチーフ その4

今朝は☁くもり☁で寒~い感じですね・・・・・・icon02

年賀状モチーフのご紹介も最終回となりました。

今回の年賀状に使える消しゴムはんこのお教室では

図案が盛りだくさんになりました。

ご参加下さる皆さんは毎年10代~っと幅広い方々で

何回もご参加頂いて下さっている方々もいらっしゃいます。

ホントーに有難い事ですface02

なので毎年気合入れて考えていますicon10

まずは~お食事の時に使う おてもと にはんこを押したもの。



淡い系の色を選んでいます。

そして・・・・・・



ポチ袋(*^。^*)

昨年までのポチ袋より少々サイズアップさせました。

お教室の時にはこのようなかたちで



(展開図)

開いた状態ではんこを押すこともご紹介しています。

ポチ袋も沢山作ってお教室に持って行きました。(゜o゜)icon10

お正月に活躍させて下さいねface01

最後に・・・・・・なんだかわかりますか!(^◇^)!



お教室の時にいつも彫り方の説明をします。

(行方不明の物も・・・・・・。)

その時に彫った松竹梅の消しゴムはんこです。

今回も沢山皆さんの前ではんこを彫らせて頂きました。

ご参加頂いたみなさま~ありがとうございました(^_^)/~

またface05  


Posted by 手しごと屋 at 09:46Comments(0)消しゴムはんこ

2011年12月12日

年賀状モチーフ その3

今朝もお日様いっぱいface01

気持ちいい~です。

今回はたつのおとしご(*^。^*)

まずは・・・・・・



あけましておめでとうの文字を丸の中に一文字ずつ入れたものと

たつのおとしごを2版にして重ね押しして、

雲を線で彫りその中にポップコーンペンで塗りつぶし、

エンボスヒーターでモコモコ~っとさせて仕上げてみましたface02

たつのおとしごのベタ面には7色のグラデーションスタンプ新色そよかぜ

アウトラインをモスで押しました。

文字はしゅいろ。

次からご紹介する2作品は

今回の年賀状のお教室で一番多くの方が彫られたものです。

まず1つ目・・・・・・



先ほどの2版押しのたつのおとしごのモチーフのベタ面のはんこだけを使って

線の部分をボールペンや顔彩、マジック等々ではんこを押した後書いていただく方法の物(^_^;)

線を彫らないので短時間で簡単に作っていただけます。

文字は英文字で先ほどの雲を添えてみました。

色は文字がゴールデングリッツ、

たつのおとしごは7色のグラデーションスタンプ新色のあすか。

次は・・・・・・



先ほどと同じベタ面のたつのおとしごと

松竹梅のはんこ

文字は迎春。

スタンプはたつのおとしご7色のグラデーションスタンプはるがすみ、

松はせんざいみどり、竹はモスグリーン、梅はこうばいいろ。

やさしい雰囲気に仕上がりました(^○^)

主になるはんこと添えるはんこを色々組み合わせるとバリエーションはどんどん増えますね。

最後に先日素敵なクリスマスプレゼントが届きましたface05



突然だったのでびっくりface08icon10

とってもうれしかった~

ほんとーにありがとうございました(^_^)/  


Posted by 手しごと屋 at 09:04Comments(2)消しゴムはんこ

2011年12月10日

年賀状モチーフ その2

今朝はとても寒かったですねface08

ちょっと起きるのがツラカッタ・・・・・・face07icon10

でも今はお日様がいっぱいでとても気持ちがいいです(*^。^*)

それでは~

年賀状モチーフその2・・・・・・っということで



丸に松竹梅と波を彫り

辰を重ね押ししました。

丸の方は1版で・・・・・・しゅいろとせんざいみどりのスタンプで色分けし

辰の方は5色のグラデーションのグレイシェイドを使用(#^.^#)

こちらもいい感じにまとまったかと・・・・・・face01

そして箸袋



半紙を折って作った少し大きめのものと、

無地の販売されているものをご紹介していました。

はんこを変えれば色々な場面で使えそうです。  


Posted by 手しごと屋 at 10:56Comments(0)消しゴムはんこ

2011年12月01日

12月 師走カレンダー

今日から12月・・・・・・icon04

今年もあと少し・・・・・・icon10

やり残しの無いように計画的に過ごしたいと思います(*^。^*)

今年1月からNHK文化センター松本教室で開催している

消しゴムはんこ教室で作っていたカレンダーも最後の1枚となりました。

12月師走のカレンダーはこちら・・・・・・



雪だるまにしましたicon04

このモチーフ自体は5年位前から使用しているものなのですが、

今回改めてサイズやスタンプの色等々を考えて、

クリスマスの文字をゴールドのエンボス加工して仕上げています(*^^)v

毎月毎月季節のモチーフを考えてはがきサイズにまとめていくのですが、

すっきり決まる時もあり、

なかなか決まらない時もあり・・・・・・で・・・・・・face09

ようやく最後の月まで仕上げる事ができたな~っという感じです(ー_ー)!!

今まだ毎日が忙しく、落ち着いて並べて見てはいないのですが・・・・・・

12枚集めて改めて見返すとどんな感じになるのか楽しみですface01

今日は諏訪郡原村中央公民館で年賀状に使える消しゴムはんこ教室です。

いつもご参加頂いているみなさん、

はじめの一歩を踏み出す初めてご参加の皆さん、

どうぞよろしく(^_^)/~

これは朝食の時に頂いたプーさんのはちみつですface05



お味も美味しく瓶もかわいくてface02

うれしくなります。  


Posted by 手しごと屋 at 09:42Comments(0)消しゴムはんこ

2011年11月01日

11月 霜月カレンダー

今日から11月icon10

秋も深まり朝晩寒くなってきましたね((+_+))

今月のカレンダーは



運盛(うんもり)

本当は12月冬至のモチーフなのですが・・・・・・

毎年12月は年賀状やクリスマスモチーフで出番がなく

今までお蔵入りしていたものです(--〆)

冬至にかぼちゃを頂いたり、ゆず湯に入ったりするのは良く知れた事だと思います。

その他にも運盛といって 

1年の無事を感謝し、また次の1年の吉運を願い 

終わりに”ん”の着く食品を7種食べると運がつくといわれる風習です。

今回モチーフに選んだものは・・・・・・

大根、人参、みかん、隠元、蓮根、銀杏、南瓜。

文字はいつものようにお習字してはんこにしました。

野菜を全部単色で押してもいいかな~とも思ったのですが、

今回はスタンプをいっぱい使ってカラフルに(*^。^*)

そして月のはんこにいつも絵を加えているのですが

今月は栗にしてみました。

作った後で気が付いたのですが、栗も英語でマロン・・・・・・”ん”でしたface02

もう一つ・・・・・・

 

ざるかぶり犬張子。

今年は多くの方々そして私も含めて涙を流す事が多かったのではないかと思われます・・・・・・icon11

なので、来る年は笑顔でいられるよう願って・・・・・・

このモチーフにしてみました。

笑 っという文字は竹冠に犬。

今年の11月のカレンダーはこのようになりましたface01
  


Posted by 手しごと屋 at 09:41Comments(0)消しゴムはんこ

2011年10月24日

息抜きはんことスケジュール

色々な所で秋を感じられる今日この頃ですねface01

いよいよ今月末~11月、12月とクリスマスや年賀状モチーフのお教室が次々始まります(*^。^*)

お教室の準備も着々と(@_@;)進めています。

色んな所でスタンプの新しい色が発売されたり

かわいいデコレーション用のシールやスタンプが発売されたり・・・・・・っと 

いよいよこの時が来たんだなー っと感じていますface02

そして私は色んなお仕事がどんどんと重なって来ると・・・・・・

なぜだかやらなくてはいけない事をほったらかしにして

全然違う事を一生懸命に始めてしまいます(--〆)

そして出来上がったものは・・・・・・



コースターに大好きなドーナッツ

face05

もひとつ



違うタイプのドーナッツそれから・・・・・・

読書の秋って感じ♥♥♥



ちょっと脱線しすぎで時間を取られてしまっていますface07

でも出来たものの雰囲気はだーい好きな感じになりました。face05

それからこれからの予定は・・・・・・

10月26日AM10:00~ クラフトハートトーカイ松本白板店

      (11月はお休みします次回は12月です)

11月4日18日NHK文化センター松本教室AM10:00~

11月6日原村村民文化祭消しゴムはんこWSたぶんAM10:00~

      (時間は原村公民館までお問い合わせ下さい)

11月8日から毎週火曜日4週連続松本市波田公民館PM13:30~

11月17日原村公民館PM13:30~(クリスマスモチーフ)

11月19日NHK文化センター松本教室年賀状1日講習

      AM10:00~ PM13:30~

11月20日塩尻市民カルチャーセンターAM10:00~

11月24日12月8日塩尻市片丘公民館AM10:00~

12月1日原村公民館PM13:30~(年賀状モチーフ)


今のところこのようになっています(^○^)

はりきって参りますので大勢の皆様ぜひご参加下さい。

各教室に定員がありますので、ご予約下さい。

どこかの教室でお会いできることを楽しみにしています。  


Posted by 手しごと屋 at 10:31Comments(0)消しゴムはんこ

2011年09月30日

10月 神無月カレンダー

今日で9月もおしまいですね・・・・・・icon10

朝晩涼しくなってきてお布団の暖かさがとても嬉しく感じます(#^.^#)

毎月2回、NHK文化センター松本教室で行っている 

消しゴムはんこ のお教室でカレンダーを作っています。

そのカレンダーもとうとう10枚目となりました(*^^)v

毎月どんなモチーフにするか・・・・・・

すぐに決まる月もあればギリギリまで決まらない月もあったりして・・・・・・

10月のモチーフはギリギリの作品でしたface07


10月は、神々が出雲に集まって国元に不在となる月なので神無月といわれています。

でも恵比須様は出雲には行かない留守神様で、これをなぐさめようという事から

恵比須講がはじまったといわれているそうです。

(勉強不足で なぜ恵比須様が出雲に行かないのかはわかりません・・・・・・スミマセンicon10

関東では10月20日、関西では正月10日に行われるようですね。

商売繁盛、家運隆盛を祈って10月のカレンダーに用いました(^◇^)

そしてもう一枚は季節のはがき。



紅葉の歌を彫りました。

文字を彫るのは大好きですface05

お習字が苦手なのでよく書けた文字を集めてはんこにします。

そうするといかにも上手に書けた様に思えるでしょface08

そして もみじ や いちょう のはっぱを作って・・・・・・



グラデーションのスタンプみやびで仕上げると



このようになりました。  


Posted by 手しごと屋 at 10:41Comments(0)消しゴムはんこ

2011年09月01日

9月 長月カレンダー

台風の進路が気になる朝ですね・・・・・・icon10

被害が少なければ有難いのですが、みなさまもお気をつけ下さい(ー_ー)!!


ところでベランダでハゴロモジャスミンが咲きました。

今までは年に一度しか咲かなかったのに・・・・・・

今なぜ????っと言う感じですが、

良い香りを漂わせ周りを和ませてくれています。




今日から9月ですね。

NHK文化センターのお教室で作った長月のカレンダーです。



お月見をテーマにしました。

彫る版は簡単にして、インクの使い方で楽しんでみました(*^。^*)

そしてもう一つ。



久しぶりにお地蔵さんを彫りました。

秋の風景にはお地蔵さんがお似合いですね。

今回は歌詞を少し彫ってみました。

絵と文字が作品の中に入るとやっぱりいい感じに仕上がりますね(^O^)


ちょっとお知らせを・・・・・・

9月24日25日、松本合同庁舎にて長野県障害者文化芸術祭があります。

そこで手しごと屋は消しゴムはんこを作るワークショップを行います。

今回はカッターや彫刻刀を使用しないで、つまようじで作る消しゴムはんこを作ります。

簡単、安全とっても楽しい消しゴムはんこワークショップですのでぜひ大勢のみなさんのご参加お待ち申し上げます。

楽しみ(=^・^=)     楽しみ(=^・^=)  


Posted by 手しごと屋 at 08:40Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月26日

小さい消しゴムはんこいっぱい作っています。


ベランダのスイートブライアーの実がオレンジ色になってきました(^_^.)
かわいい~face05

今は9月の講習にむけて秋のモチーフの消しゴムはんこをいっぱい作っています。

久しぶりに使う秋色のスタンプインクの色がとてもいい感じで

楽しくガンガン作業を進めています<`~´>



紅葉、どんぐり、キノコに赤とんぼ・・・・・・


マークをテーマにしてタグやブックマーク、ラベル等々

色んな物にはんこを押して楽しめるよう準備をしています。

これはお教室とは別に・・・・・・



もっと小さいはんこを作りました。

サイズは1.7センチ=^_^=。

かなり前に頂いた船のカギを彫りました。

鍵のデザインのはんこは私のお気に入りで

今のところ大中小、5種類のサイズで彫っています。

そのなかの極小サイズです。



小さいはんこはどれもこれも彫るのは大変だけど、かわいらしくて大好きです。

  


Posted by 手しごと屋 at 10:04Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月22日

カブトムシ、クワガタ、テントウムシ

ここ数日は秋のような気温でとても過ごしやすく感じていますface01

お教室でのリクエスト図案でカブトムシ、



クワガタ



テントウムシ



を作ってみました!(^^)!

貼ってはがせるシールに押していろんなところにペタペタしています(*^。^*)



ちょっと小さかったけどクラフトロボで切り抜いた残りのシートで付箋もできました。

虫の消しゴムはんこはあまり作っていなくて、カブトムシ、クワガタは初めてでした。

テントウムシは数パターンあるのですが

今回は2版に分けて羽の色を色々にして遊んでみました(*^^)v

  


Posted by 手しごと屋 at 15:42Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月09日

大好き マカロン 其の後

先日マカロンちゃんのはんこで楽しんでいました(#^.^#)
すると・・・・・・だんだんマカロンが食べたくなってきました(@_@;)

日曜日長野市に行ったときちょっと足を延ばして小布施の パティスリー ロント へ行ってきましたface05

初めてのお店だったので期待でワクワクしていました。

お店は小さな感じでしたが、店内には色んな種類のスウィーツがあり選ぶのに悩みました(?_?)

・・・・・・が今回はマカロンが目的です。

お店にあったマカロンはとっても色鮮やかface02

お味の方は・・・・・・甘さもいい感じだし、カシスやバラ、キャラメル、等々
それぞれの味もしっかりと感じれて、8種類の味を充分楽しませていただきました(^O^)

マカロンの他にキャラメルと・・・・・・



ギモーブも購入



どれもこれも幸せな気分にさせてくれました。


そこではんこでちょっとお飾りを作ってみました。



こんな感じで



ドレスアップです。

今度はどこのお店のマカロンに出会えるか楽しみです(^_^)/~  


Posted by 手しごと屋 at 21:16Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月06日

大好き マカロン (*^。^*)

甘いものは洋も和も大好きな私・・・・・・

色々あるスウィーツの中でもマカロンはスタイルもカラーも特別です。

色んなお店のマカロンを頂きたい(^_^)/~っと思っています。

なので・・・今日のはんこはカラフルマカロンface05



このあいだ食べた松本市のミユキ堂さんのマカロン・・・・・・おいしかったです(#^.^#)

このマカロンのはんこはいつも使っているSEEDさんの版、ほるナビではなく
先日波田公民館で使用した ラクほり で作っています。

ラクほりの方が彫った線ががたがた・・・っというか、もさもさ・・・・っというか、

なんだかやさしい感じに仕上がるので
仕上げの線がシャープに仕上げたくない時には良いかと思います。


マカロン続きでもう一つ・・・・・・

こちらの図案のはんこは波田公民館でも使用した図案で彫ったもの。

複雑な線をなくしてシンプルにしました。

つぶらな目を付けてマカロンちゃんにしてみました。



少し頭がさみしいので・・・・

クラウンを着けて・・・・・・



スカイブルーのマカロンちゃんがのぞいていますねっ(^O^)

そしてフォトフレームに入れるとかんな感じにおさまりました。

  


Posted by 手しごと屋 at 14:01Comments(0)消しゴムはんこ