2011年08月26日

小さい消しゴムはんこいっぱい作っています。


ベランダのスイートブライアーの実がオレンジ色になってきました(^_^.)
かわいい~face05

今は9月の講習にむけて秋のモチーフの消しゴムはんこをいっぱい作っています。

久しぶりに使う秋色のスタンプインクの色がとてもいい感じで

楽しくガンガン作業を進めています<`~´>



紅葉、どんぐり、キノコに赤とんぼ・・・・・・


マークをテーマにしてタグやブックマーク、ラベル等々

色んな物にはんこを押して楽しめるよう準備をしています。

これはお教室とは別に・・・・・・



もっと小さいはんこを作りました。

サイズは1.7センチ=^_^=。

かなり前に頂いた船のカギを彫りました。

鍵のデザインのはんこは私のお気に入りで

今のところ大中小、5種類のサイズで彫っています。

そのなかの極小サイズです。



小さいはんこはどれもこれも彫るのは大変だけど、かわいらしくて大好きです。

  


Posted by 手しごと屋 at 10:04Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月23日

スタンプインクホワイトとクラフト紙

消しゴムはんこでレースのモチーフをよく彫ります。

そんな時にいつも悩むのが・・・・・・

スタンプインクの色と紙です(?_?)

決めつけるのは良くないのですが、レースといえばホワイトでありたいし・・・・・・

ホワイトのスタンプが良く映える紙は濃い色の紙で……

でも一口にホワイトっと言っても最近のスタンプは種類がとても多く

いまだに全種類のスタンプを試す事は出来ていないので

どのホワイトを使えば良いのかわからなくなってしまいますface07

とりあえず手持ちのスタンプで見本を作ってみましたface02

紙は一般的なクラフト紙。

まずはいつもよく使っているバーサクラフトのホワイト。

紙、布用



ちょっと薄い感じ。

でもレースは見える・・・・・・。



これもよく使用しているバーサクラフトそらまめの象牙いろ。

一応ホワイトの仲間に入れました。



こちらは水と空気以外なんにでも押すことが出来る・・・・・・っと言われる

ステイズオン オペークのコットンホワイト。

不満足・・・・・・。



これはバーサマジック クラウドホワイト。

まーまーいい感じ。



最後にブリリアンス ムーンライトホワイト。

私的にはこれが一番しっくりきているような気がします。

いかがでしたか?

またいろんな事を試してみたいと思っています。

消しゴムはんこに関する事で知りたい事があればコメント下さい。  


Posted by 手しごと屋 at 11:36Comments(0)スタンプインク

2011年08月22日

カブトムシ、クワガタ、テントウムシ

ここ数日は秋のような気温でとても過ごしやすく感じていますface01

お教室でのリクエスト図案でカブトムシ、



クワガタ



テントウムシ



を作ってみました!(^^)!

貼ってはがせるシールに押していろんなところにペタペタしています(*^。^*)



ちょっと小さかったけどクラフトロボで切り抜いた残りのシートで付箋もできました。

虫の消しゴムはんこはあまり作っていなくて、カブトムシ、クワガタは初めてでした。

テントウムシは数パターンあるのですが

今回は2版に分けて羽の色を色々にして遊んでみました(*^^)v

  


Posted by 手しごと屋 at 15:42Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月19日

乗鞍岳 三本滝 



昨日滝を見に三本滝へ行ってきました(#^.^#)

滝の側の駐車場は標高1800m。

車を降りるととても爽やかな空気が流れていました。

歩くこと約20分・・・・・・。

滝の音が遠くに聞こえ始め、吹く風も変わり始め・・・・・・

いよいよ遠くに滝が見えてきました。



ここまで歩いて来て、日頃歩いていない私の足はすでに少々笑っていましたが、

滝見たさに足を進め・・・

やっと滝に到着(*^。^*)

まじかに見る滝の大きさと迫力とに感動し、しばし疲れを忘れる事ができました!(^^)!



これが正面の滝



これが右の滝



そしてこちらが左の滝。

滝のしずくと大きな音がとても体と心に響き新鮮な気持ちになれ、

大きなパワーを頂いてきました。

後残る今年の後半・・・・・頑張れそうですicon22

今度は滝の裏側に入れる滝を見に行きたいと思います。

以前住んでいた南相木村のおみかの滝が確か裏側に行けたはず・・・・・・。

迫力ある滝も良し、静かな滝も良し・・・・・・

またどこかの滝を見に行きたいな~  
タグ :乗鞍岳


Posted by 手しごと屋 at 08:37Comments(0)日記

2011年08月17日

原村高原の朝市



原村でゆっくりしていたある朝、

ちょっと早起きしてペンションビレッジのそばで開催されている

高原の朝市に行ってきました(^_^)/



私が行ったときにはすでにいっぱいのお客さんが来ていて賑わっていました。

お店も沢山出ていて手作りの布物やアクセサリー、陶器、木工、石鹸、

高原野菜にコーヒー等々一つ一つのお店を見ていると

あっという間に時間が過ぎて行きます(#^.^#)

その中で今回私が購入したものはドライフラワーのリースでした。

並んでいた物はどれもこれもとてもセンスが良くアレンジされていて

どれにするか選ぶのに困りました<`~´>

・・・・・・がなんとか一つ選んできました。



このリース、どこに飾ろうか思案中です。

そして隣りに座っているうさぎは随分前に作っていた

自立するうさぎのぬいぐるみです。

手、足、首にジョイントを入れてあるので動きます。

そして支え無で二本の足でバランスを取って立つ事ができます。

以前は随分沢山作っていて、色んな所に嫁いで行くことができました。

今回原村の倉庫の中から発掘してつれて帰ってきましたface02

この子以外にもいろいろ松本に持ってきてしまいました


原村にいるとあれもしたい・・・これもしたい・・・っと色んな事をやりたくなってしまい

材料、道具を車に詰めて帰ってきてしまいました。

なので・・・・・・今松本家の部屋の中が少々大変なことになっています(@_@;)

気分転換に・・・・っと思って持って帰ってきたのですが、

その材料にしてはちょっと多かったかもしれません・・・・・・face07

反省(T_T)/~~~  


Posted by 手しごと屋 at 14:08Comments(0)日記

2011年08月16日

大満足!グリーンエッグさんのランチ(*♥_♥*)/



ほんの少し休憩で原村の家に行って4泊ほどしてきました(*^。^*)

原村からお引越しをしてから日帰りでは何度も行っているのですが、泊まるのは初めてでした。

久々の我が家はとても快適で、気持ちよく冬布団で寝る事が出来、
標高1200メートルの気候を充分感じる事ができました(*^^)v

朝の気温は15度位。

少し寒く感じられ、あらためて原村の夏を思い出すことができました。


お昼ご飯は近くのカフェ、グリーンエッグさんでとびっきり美味しいランチを頂きました。


こちらはチキン。


こちらはキッシュ。

どちらもとても美味しくボリュームもあり大満足でした。

お野菜は蓼科のオーガニックだそうで
見た目も美しく、お味も最高でたっぷりの量でもぺろっと食べる事ができました。

そしてフルーツタルトとロールケーキを買って帰りました。




いつも混んでいるのでなかなか遠慮してしまうのですが・・・・・・、
今回は絶対にランチが食べたい・・・・っと思ったので
早い目に行ってなんとかすんなり頂くことができました。

又今度は空いていそうな時期に(?_?)伺いたいでーす(^_^)/~

ごちそうさまでした(^O^)  


Posted by 手しごと屋 at 17:44Comments(0)日記

2011年08月11日

おしらせ (#^.^#)

昨夜はすすき川の花火大会でしたねface02
私は外にも出ず、家の中で音だけを聞いていました。

ところで・・・・・・近々の予定を・・・・・・。

8月は19日NHK文化センター松本教室10:0~12:00。

    24日トーカイ松本白板店10:00~12:00。

9月は2日、16日NHK文化センター松本教室10:00~12:00。

    8日諏訪郡原村中央公民館13:30~15:30。

    24日25日松本市合同庁舎、
          第14回長野県障害者文化芸術祭にてワークショップ。
          (ラクほりを使用した消しゴムはんこ体験)

    28日トーカイ松本白板店10:00~12:00。

……今のところ決まっている予定です。

どこかの会場でお会いできればうれしいです(^_^)/~


この作品は去年よく作っていた 彫らないはんこの絵 です。


木の部分はカッターで版を彫っていますが、
ベースの部分はまったくカッター等で彫ることはせず
スタンプインクでグラデーションをつけたり、着けた色を取る方法で背景を表現しています。

その後、紙を蠟引きして仕上げています。

あまりお教室でお伝えしている作品ではないので、興味のある方は事前にご連絡下さい。

これもはんこ教室で作ることができます。

  


Posted by 手しごと屋 at 06:36Comments(0)スケジュール

2011年08月09日

大好き マカロン 其の後

先日マカロンちゃんのはんこで楽しんでいました(#^.^#)
すると・・・・・・だんだんマカロンが食べたくなってきました(@_@;)

日曜日長野市に行ったときちょっと足を延ばして小布施の パティスリー ロント へ行ってきましたface05

初めてのお店だったので期待でワクワクしていました。

お店は小さな感じでしたが、店内には色んな種類のスウィーツがあり選ぶのに悩みました(?_?)

・・・・・・が今回はマカロンが目的です。

お店にあったマカロンはとっても色鮮やかface02

お味の方は・・・・・・甘さもいい感じだし、カシスやバラ、キャラメル、等々
それぞれの味もしっかりと感じれて、8種類の味を充分楽しませていただきました(^O^)

マカロンの他にキャラメルと・・・・・・



ギモーブも購入



どれもこれも幸せな気分にさせてくれました。


そこではんこでちょっとお飾りを作ってみました。



こんな感じで



ドレスアップです。

今度はどこのお店のマカロンに出会えるか楽しみです(^_^)/~  


Posted by 手しごと屋 at 21:16Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月09日

I ♥ スヌーピー

日曜日長野東急で行われている スヌーピー のハッピーパーティー展に行ってきました(^_^)/



むかーし学生の頃好きだった記憶がよみがえり、とても懐かしく嬉しい気持ちになれましたface05

本を2冊買ってきたので、またスヌーピーの世界に少々浸ってみようかなー(#^.^#)

  
タグ :スヌーピー


Posted by 手しごと屋 at 06:45Comments(0)日記

2011年08月06日

大好き マカロン (*^。^*)

甘いものは洋も和も大好きな私・・・・・・

色々あるスウィーツの中でもマカロンはスタイルもカラーも特別です。

色んなお店のマカロンを頂きたい(^_^)/~っと思っています。

なので・・・今日のはんこはカラフルマカロンface05



このあいだ食べた松本市のミユキ堂さんのマカロン・・・・・・おいしかったです(#^.^#)

このマカロンのはんこはいつも使っているSEEDさんの版、ほるナビではなく
先日波田公民館で使用した ラクほり で作っています。

ラクほりの方が彫った線ががたがた・・・っというか、もさもさ・・・・っというか、

なんだかやさしい感じに仕上がるので
仕上げの線がシャープに仕上げたくない時には良いかと思います。


マカロン続きでもう一つ・・・・・・

こちらの図案のはんこは波田公民館でも使用した図案で彫ったもの。

複雑な線をなくしてシンプルにしました。

つぶらな目を付けてマカロンちゃんにしてみました。



少し頭がさみしいので・・・・

クラウンを着けて・・・・・・



スカイブルーのマカロンちゃんがのぞいていますねっ(^O^)

そしてフォトフレームに入れるとかんな感じにおさまりました。

  


Posted by 手しごと屋 at 14:01Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月05日

フォトフレームに 消しゴムはんこ

今朝起きたら空はこんな景色でした。


久しぶりに写真に撮りたい色でした(^_^.)


以前グラパラリーフを食べた事をお話していましたが、あの後すこーし調べてみたら
増やし方が書いてあり・・・・

私もやってみたいな~ なんて思い何枚か冷蔵庫から出して箱の上に置いておきました。

芽が出るまでには時間がかかるっとあったので気長に待つことに・・・・・・(ー_ー)!!

その後購入したお店とはべつのスーパーマーケットに行ってみるとー

なんとすでに芽の出たグラパラリーフが売られていました!(^^)!


即購入です。

icon22

野菜を買う・・・っという感じではなく、苗を購入・・・・・・っという感じでした。


家に帰ってからケースからやさしく苗を取り出し・・・

土の上に置いておきます(*^。^*)


その後はまた動きがあればご報告させて頂きます。



ところで・・・・・・消しゴムはんこの方ですが)^o^(

先日のフォトフレームに以前彫ったはんこを押しました。

まーまーいい感じではあるのですが、少々物足りません(--〆)

そうだ!!!

木の枝を押そう・・・・・・っと言う事で、早速はんこを彫り彫りしました。



ミントグリーンとスプリンググリーンのインクをつけて・・・・・



出来上がりface02

こんな感じにまとまりましたface01  


Posted by 手しごと屋 at 15:40Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月04日

アイスクリームのはんこ

昨日はんこを押す紙を作りました。

素材集からフォトフレームを選び、印刷してクラフトロボでカットしました。

A4サイズの用紙にちょうど4枚とれるようにぎりぎりサイズをあわせて・・・・

なるべく無駄のないように作ってみました。

その出来た紙に以前時間をかけてじっくり彫ったレースの消しゴムはんこを押して・・・・・



どこかのお店のアイスに似たはんこを美味しそうな色のスタンプでぺたりっと押してみました(*^。^*)



スタンプの色を変えれば色んな種類のアイスができますね(^O^)

39club・・・サンキュークラブですface02


あー段々ホントにアイスが食べたくなってきたよー  


Posted by 手しごと屋 at 15:21Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月02日

8月 葉月 カレンダー

昨夜の地震・・・・・・まったく気が付きませんでしたface07
幸せと言うか何というか・・・・・・複雑です(--〆)

さて~今朝はカレンダーです。

NHK文化センター松本教室で毎月各月のモチーフを入れてカレンダーを作っています。

今年に入ってからスタートしていますので、今月で8枚目です。


8月・・・・っという事なので西瓜にしてみました(*^。^*)

切った西瓜の方はアウトラインだけ彫って後はスタンプの色分け方法と
黒のボールペンで種を描いて表現しています。

・・・なのでとっても簡単(^_^)/

この中で一番大変だったのが右端にある塩の瓶ですface08
高さは1センチ弱。

我ながらいい感じ・・・・・・気に入っていますface05  


Posted by 手しごと屋 at 08:13Comments(0)消しゴムはんこ

2011年08月01日

波田公民館 こども塾 消しゴムはんこ教室

今日松本市波田公民館で消しゴムはんこのお教室をやってきました(^_^)/

久しぶりのお子様だけのお教室face02

今回はいつも使っているSEEDさんのほるナビではなく
つまようじを使ってはんこが彫れる、ラクほりではんこを作ってもらいました(^_^.)

お教室が始まる前まではみんな私の説明を聞いてくれるか・・・・・・
とっても心配でしたが、まったくそんな心配は無用でした(ー_ー)!!

説明後に私が彫っているところを見てもらう時でも
私が彫るはんこが見えなくなるくらいかぶりつきの状態でした。

お子様パワー全開で圧倒されてきました(*_*)


その後各自ではんこを彫っていただいたのですが・・・・・・
みんな真剣・・・・・・とっても静か・・・・・・

こんな感じで約1時間ほどはんこを作っていました。

真剣そのもの・・・・・


出来たはんこを使ってそれぞれマイうちわを仕上げてもらいました!(^^)!


小学校1年生から6年生まで大勢のみなさんご参加いただき

ありがとうございましたface01

またどこかで見かけたら声をかけてくださいね。

そして今日作ったはんことうちわはいっぱい使って楽しんでください(*^。^*)


最後に波田公民館のみなさまお世話になり、ありがとうございました。
次回は消しゴムはんこで年賀状のお教室ですねface02

またどうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by 手しごと屋 at 16:43Comments(0)消しゴムはんこ教室