2011年12月31日

今年2011年最後の・・・・・・

今年もいよいよ後数時間・・・・・・。

昨日は原村のお家に行ってお掃除したりお飾りしたりしてきました(*^。^*)



とても良いお天気で気持ち良かったface02

八ヶ岳もきれいに見えました。

今日は朝からお嬢と一緒に毎年恒例のおせち料理を作っていました(*^^)v

お嬢も増々お手伝い出来る事が増えてきて頼りになります(^_^;)

我が家はみんなおせち料理が大好きで、

毎年存分にお料理を楽しんでお正月をすごしています。

明日が待ち遠しいですface05

新しい年を迎える準備もこの時間になるとほとんど出来たように思えホッとしています。

今年も大勢の方々と出会うことが出来充実した1年でした。

ホントにあっと言う間に1年が過ぎたような気がします(゜o゜)

みなさま・・・・・・

大変お世話になりありがとうございました。



感謝♥・・・感謝♥・・・感謝の気持ちでいっぱいですface05

それでは・・・・・・

良いお年をお迎えくださいface01

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^_^)/  
タグ :年末


Posted by 手しごと屋 at 20:46Comments(0)日記

2011年12月26日

先日松本市内に丸善の本屋さんがオープンしましたface05

本が大好きな私にとって待ちに待っていたお店のオープンで・・・・・・

年賀状もやっと出来上がり一段落したので行ってきました(*^。^*)



自分へのクリスマスプレゼント♥  
タグ :本屋さん


Posted by 手しごと屋 at 14:10Comments(0)

2011年12月23日

ゲビンデのクランツ

昨日諏訪郡原村のお店

 いにしえさん に作って頂いた

ドイツの木の実クラフト ゲビンデ のクランツ(リース)を頂きに行ってきました(*^。^*)



クリスマスプレゼントに何かいいものはないかな~っと思い考えていたところ、

以前いにしえさんのHPで見たゲビンデを思い出しお願いしました(^_^;)

作って頂いたものを実際に見ると思った以上の質感でとても感激face05

ほのかにシナモンやスターアニスのやさしい香りがして

幸せな気持ちになります(#^.^#)

このクランツは早速横浜に送りました。

いにしえさんありがとうございました。  
タグ :ゲビンデ


Posted by 手しごと屋 at 19:37Comments(0)日記

2011年12月22日

マジッククリスマスツリー

12月も半ばを過ぎ・・・・・・

今年もあとわずか・・・・・・face07icon10

今年中に終わらせたいことが山積みになってきましたface08

計画的にがんばるぞーicon22

先日とあるホームセンターで頂いたもの・・・・・・

マジッククリスマスツリー(*^。^*)

やってみましたface02



まず・・・・・・

付属の液体をトレーに入れ・・・・・・



ベースになる木を立てます。

2時間後・・・・・・



5時間後・・・・・・



約12時間後・・・・・・



かわいいクリスマスツリーが出来ました(*^^)v  


Posted by 手しごと屋 at 08:22Comments(2)日記

2011年12月14日

素材作り

2週間ほど前あるところから新しい講座のお話を頂き、試作品をいくつか作っていますface01

今までいろんな事を深く広くやってきて

消しゴムはんこのお教室でもいろいろと応用さることが出来ています(*^。^*)

今回の新しい講座も今までやって来ていた事なのですが・・・・・・

改めてそのものを作ってみたり、

内容を考えたりしています。

そしてまずは素材作りからface05

紙を使って作るものなのですが・・・・・・

ちょっとアンティーク調にしたいので

今回はウォルナットインクを使います。



粒状なので水に溶かして使います。

代用品としてはコーヒー、紅茶。

以前購入したイタリアの新聞を紙にコピーして・・・・・・



ウォルナットインクで染めていきますicon10

準備が出来たら作業開始です(^_^)/  
タグ :素材


Posted by 手しごと屋 at 09:11Comments(0)素材

2011年12月13日

年賀状モチーフ その4

今朝は☁くもり☁で寒~い感じですね・・・・・・icon02

年賀状モチーフのご紹介も最終回となりました。

今回の年賀状に使える消しゴムはんこのお教室では

図案が盛りだくさんになりました。

ご参加下さる皆さんは毎年10代~っと幅広い方々で

何回もご参加頂いて下さっている方々もいらっしゃいます。

ホントーに有難い事ですface02

なので毎年気合入れて考えていますicon10

まずは~お食事の時に使う おてもと にはんこを押したもの。



淡い系の色を選んでいます。

そして・・・・・・



ポチ袋(*^。^*)

昨年までのポチ袋より少々サイズアップさせました。

お教室の時にはこのようなかたちで



(展開図)

開いた状態ではんこを押すこともご紹介しています。

ポチ袋も沢山作ってお教室に持って行きました。(゜o゜)icon10

お正月に活躍させて下さいねface01

最後に・・・・・・なんだかわかりますか!(^◇^)!



お教室の時にいつも彫り方の説明をします。

(行方不明の物も・・・・・・。)

その時に彫った松竹梅の消しゴムはんこです。

今回も沢山皆さんの前ではんこを彫らせて頂きました。

ご参加頂いたみなさま~ありがとうございました(^_^)/~

またface05  


Posted by 手しごと屋 at 09:46Comments(0)消しゴムはんこ

2011年12月12日

年賀状モチーフ その3

今朝もお日様いっぱいface01

気持ちいい~です。

今回はたつのおとしご(*^。^*)

まずは・・・・・・



あけましておめでとうの文字を丸の中に一文字ずつ入れたものと

たつのおとしごを2版にして重ね押しして、

雲を線で彫りその中にポップコーンペンで塗りつぶし、

エンボスヒーターでモコモコ~っとさせて仕上げてみましたface02

たつのおとしごのベタ面には7色のグラデーションスタンプ新色そよかぜ

アウトラインをモスで押しました。

文字はしゅいろ。

次からご紹介する2作品は

今回の年賀状のお教室で一番多くの方が彫られたものです。

まず1つ目・・・・・・



先ほどの2版押しのたつのおとしごのモチーフのベタ面のはんこだけを使って

線の部分をボールペンや顔彩、マジック等々ではんこを押した後書いていただく方法の物(^_^;)

線を彫らないので短時間で簡単に作っていただけます。

文字は英文字で先ほどの雲を添えてみました。

色は文字がゴールデングリッツ、

たつのおとしごは7色のグラデーションスタンプ新色のあすか。

次は・・・・・・



先ほどと同じベタ面のたつのおとしごと

松竹梅のはんこ

文字は迎春。

スタンプはたつのおとしご7色のグラデーションスタンプはるがすみ、

松はせんざいみどり、竹はモスグリーン、梅はこうばいいろ。

やさしい雰囲気に仕上がりました(^○^)

主になるはんこと添えるはんこを色々組み合わせるとバリエーションはどんどん増えますね。

最後に先日素敵なクリスマスプレゼントが届きましたface05



突然だったのでびっくりface08icon10

とってもうれしかった~

ほんとーにありがとうございました(^_^)/  


Posted by 手しごと屋 at 09:04Comments(2)消しゴムはんこ

2011年12月10日

年賀状モチーフ その2

今朝はとても寒かったですねface08

ちょっと起きるのがツラカッタ・・・・・・face07icon10

でも今はお日様がいっぱいでとても気持ちがいいです(*^。^*)

それでは~

年賀状モチーフその2・・・・・・っということで



丸に松竹梅と波を彫り

辰を重ね押ししました。

丸の方は1版で・・・・・・しゅいろとせんざいみどりのスタンプで色分けし

辰の方は5色のグラデーションのグレイシェイドを使用(#^.^#)

こちらもいい感じにまとまったかと・・・・・・face01

そして箸袋



半紙を折って作った少し大きめのものと、

無地の販売されているものをご紹介していました。

はんこを変えれば色々な場面で使えそうです。  


Posted by 手しごと屋 at 10:56Comments(0)消しゴムはんこ

2011年12月09日

塩尻市片丘公民館 年賀状に使える消しゴムはんこ教室報告

昨日塩尻市片丘公民館での消しゴムはんこ教室が無事終了しました(*^。^*)

今回は年賀状に使える消しゴムはんこを作る……のお題で、

全2回の開催となりました。

2回連続ご参加頂けた方も、各回1回ご参加の方と・・・・・・

大勢のご参加本当にありがとうございました!(^^)!

塩尻市での消しゴムはんこのお教室は今年が初めてでした。

どんな様子なのかわかりませんでしたが・・・・・・

ご参加頂いた皆さんはとても楽しそうで消しゴムはんこにとても興味を持たれていて、

私も張り切ってお教室を進める事が出来ました。

またお会いできることを楽しみにしています。

片丘公民館の皆様、お世話になりありがとうございました。

又楽しい企画楽しみにしていますface02


そして・・・・・・

10月末から各所で行っていた年賀状に使えるモチーフをぼちぼちUPさせて頂きます(^_^.)

まずは~



辰のモチーフです。

今回ご紹介したモチーフの中では1番大きな版になります。

謹賀新年の文字と瑞雲をあわせ

スタンプは7色のグラデーションの新色あすかを使用しました。

同じ辰のモチーフで・・・・・・



こちらは迎春の文字と瑞雲をあわせ

スタンプは5色のグラデーショングレイシェイドを使用しました。

こちらは水墨画の様な雰囲気が出せますね(^_^;)

同じ版を使用してもスタンプの色や使い方でそれぞれの個性が出ます。

いつも消しゴムはんこ教室ではんこの彫り方はもちろんの事、

作ったはんこをどのように使うか使えるか・・・・・・

いろいろなスタンプの使い方等々・・・・・・

時間が許す限りお話していこうと思っています。

そしてブログでも色んな情報をUP出来れば~っと思っています。

消しゴムはんこについてのご質問等々ございましたら、

お気軽にコメント欄にどうぞ(^_^)/~  


Posted by 手しごと屋 at 10:34Comments(0)消しゴムはんこ教室

2011年12月05日

諏訪郡原村中央公民館他お教室報告

先週木曜日は諏訪郡原村中央公民館で

年賀状に使える消しゴムはんこのお教室を行って来ました(*^。^*)

その日は天気が悪くicon02icon03

まだタイヤを履き替えていない私は雪が降らないかと・・・・・・

とても心配face07

行きは良い良い・・・・

お教室の途中から外を見ると・・・・・・icon04icon04

3時を過ぎるとグッと冷え込んできて路面の状態が気になり始め・・・・・・

帰りの運転は緊張しなが帰ってきましたface07icon10

いつもの道なのにとっても遠く疲れました~(゜_゜>)

お教室はいつものように和やかに・・・・・・

そして皆さん沢山はんこを作って帰られました(#^.^#)

お家でもじっくりはんこを作って下さいねface02

次の日金曜日はNHK文化センター松本教室の定期講習(^O^)

こちらもいつものように作業が始まるととても静か・・・・・・(^_^.)

皆さんとても集中されて物音ひとつしない状態です。

毎回11時を過ぎると他の部屋で行われているハワイアンフラのお教室の音楽が聞こえてきて

しばしハワイを思い出しますface05


土曜日はお嬢の学校で講演会がありとてもお勉強になるお話を聞いてきました。



昨日日曜日は再び原村へ。

いつもの美容師さんにお願いしてみんなでカットicon12

すっきりしてきました。

この日はお天気も良く



空は真っ青(^◇^)

紅葉もすっかり終わって庭の木々もすっきりしていました。

母屋の隣の倉庫に今年も蜂にこんな大きな巣を作られていました

びっくり(゜o゜)icon10

どなたか欲しい方はいらっしゃいますかicon10  


Posted by 手しごと屋 at 09:19Comments(0)消しゴムはんこ教室

2011年12月01日

12月 師走カレンダー

今日から12月・・・・・・icon04

今年もあと少し・・・・・・icon10

やり残しの無いように計画的に過ごしたいと思います(*^。^*)

今年1月からNHK文化センター松本教室で開催している

消しゴムはんこ教室で作っていたカレンダーも最後の1枚となりました。

12月師走のカレンダーはこちら・・・・・・



雪だるまにしましたicon04

このモチーフ自体は5年位前から使用しているものなのですが、

今回改めてサイズやスタンプの色等々を考えて、

クリスマスの文字をゴールドのエンボス加工して仕上げています(*^^)v

毎月毎月季節のモチーフを考えてはがきサイズにまとめていくのですが、

すっきり決まる時もあり、

なかなか決まらない時もあり・・・・・・で・・・・・・face09

ようやく最後の月まで仕上げる事ができたな~っという感じです(ー_ー)!!

今まだ毎日が忙しく、落ち着いて並べて見てはいないのですが・・・・・・

12枚集めて改めて見返すとどんな感じになるのか楽しみですface01

今日は諏訪郡原村中央公民館で年賀状に使える消しゴムはんこ教室です。

いつもご参加頂いているみなさん、

はじめの一歩を踏み出す初めてご参加の皆さん、

どうぞよろしく(^_^)/~

これは朝食の時に頂いたプーさんのはちみつですface05



お味も美味しく瓶もかわいくてface02

うれしくなります。  


Posted by 手しごと屋 at 09:42Comments(0)消しゴムはんこ